So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

コニカミノルタのα デジタルsweetまた故障 [カメラ]

 今春三月に購入したコニカミノルタのαデジタルsweetが不調。取材で欠かせない絞りモードが選択できない状況に。絞り優先モードを選択するとシャッタースピード優先に。シャッタースピード優先はもちろんシャッタースピード優先。使ったことないけど、「山印マーク(遠景や景色撮影モードということか)」を選択すると、スポーツ撮影選択モードに。
8月にカメラそのものが機能不全に陥り、修理に出したばかり。修理終了で各部作動異常無しの報告があったにも関わらす、実は撮影モード選択が不調。これは単なる接触不良でしょうが、信じられない。今までミノルタのカメラを乗り換えやってきたので、交換レンズは全てコニカミノルタ。本当は二台デジタルを持ちたいけど、このマシンの脆弱さを見せつけられると、ソニーブランドのα購入もためらってしまう。
 メーカーに言っても「修理に出して下さい」の一点張りでしょう。

 実は、昨冬購入したモバイルパソコン(シャープ)も三ヶ月でダウン。修理に出したら即ダウン。何故かと言えば、パソコン内部の接触不良。こちらの強烈な抗議でようやくメーカーが真剣に取り合ってくれ、結局交換してもらいました。

 でもどこか釈然としません。購入直後の修理の連続。コニカミノルタさん、ソニーαは大丈夫?


カメラ好き [カメラ]

カメラ好きというほどのことはないが、仕事では一眼レフを使っている。今から二十年ほど前に、初めて手にしたのがオリンパスOM10。当時は軽量で行動性に優れた人気製品であった。
その後にミノルタの自動焦点カメラを購入(αシリーズの前で下取りに出し今は手元にない)、さらにミノルタα3xi、ミノルタα507、ミノルタα7、そしてコニカミノルタαsweet degitalと使ってきた。ミノルタα3xiは故障が多発するカメラ(年間のシャッター押し回数が7000回以上になるので、そのことに機械性能が耐えることができなかた。つまり家族写真を撮影するのに向いているカメラだった)、最も長く使ったのはα7。ミノルタのカメラの歴史の中でも名器に分類されるのではないだろうか。
そして現在のコニカミノルタαsweet degitalだが、春に購入し、早速故障。電子基板のトラブルだったようだが、取材中に急に使えなくなり、焦ってしまった。本来はサブでもう一台持っておくと良いのですが・・・・・・


カメラ ブログトップ