So-net無料ブログ作成

鎌倉 ぼんぼり祭り(2) [鎌倉]

立秋のお祭りとして行われる鎌倉ぼんぼり祭り。

170809_09.jpg

ローソクの火をぼんぼりに入れる巫女さん。

170809_10.jpg

170809_12.jpg



歌手のみわさんのぼんぼり「瑞」

170809_08.jpg


日が暮れて闇に包まれ始めると、幻想的な神域となります。

170809_14.jpg

170809_15.jpg

17080913_13.jpg
nice!(3)  コメント(4) 

鎌倉 ぼんぼり祭り(1) [鎌倉]

立秋に行われる秋のぼんぼり祭り。

170809_01.jpg

社務所の前で、ローソクを手にした巫女さん。

170809_02.jpg

次々と点火してゆきます。

170809_03.jpg

ローソクの炎で照らされる巫女さんのお顔が素敵です。

170809_04.jpg

170809_05.jpg

170809_06.jpg


竹中直人さんが描いたぼんぼりの前に、ご本人が登場し、
周辺はもの凄い人だかり。
気さくにスマホ撮影に応じる竹中さん、なんだか凄いです。

170809_07.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

鎌倉ぶらり [鎌倉]

161223kamakura01.jpg

鎌倉ぶらぶら散歩。
晩秋の穂に江ノ電さん。


161223kamakura02.jpg

お昼のレストラン。
スズキのソテーに三筋のステーキを。


161223kamakura04.jpg

温かい冬の日差しを浴びるガラスコップ。


161223kamakura03.jpg

鎌倉取れたてニンジンさん。
このお店ではちょっと野菜を仕入れました。
ついでにお野菜のピクルスも。


161223kamakura06koga.jpg

洋館の旧古我邸。
邸内にはレストランがあります。


161223kamakura05.jpg

木彫の鏡餅。ちょっと素敵。
今日は手摺り版画の年賀状を買ったり、
お鍋用の小鉢を買ったり、
久しぶりの、のんびりした一日となりました。



鎌倉散歩 [鎌倉]

家人と鎌倉散歩

160505kamakura02.jpg

妙本寺さんの新緑もみじ


160505kamakura01.jpg

この時季の見所。しゃがの花。妙本寺さん。


160506kamakura03.jpg

寿福寺さん。


160505kamakura00.jpg

鶴岡八幡宮の参道が一新されました。
来年の桜、というより、10年後が楽しみ。

鎌倉えびす 本覚寺さんにて [鎌倉]

160110_2.jpg

今日は十日えびすで、
鎌倉えびすの本覚寺にお詣りしました。

160110_1.jpg

十日えびすの時、福笹を渡すのが福娘さんです。

160110_5.jpg

160110_8.jpg

笑顔がとっても「福」を呼び込んでくれそうですね。



160110_9.jpg

この福娘さんの前にあるのが、熊手。
熊手で「福」をごっそりとかき集めます。
自分はそのおこぼれでも良いような気がしますけど。

160110_10.jpg


で、境内にはいつも葉山の日影茶屋さんがお店を出していて、
そこのお弁当が「えびす弁当」

160110ebisubento02.jpg

160110ebisubento.jpg

中身はこんな感じで、
俵型のおむすびが「福」という感じです。
それと卵焼きにえびす様の焼き印があります。
とっても美味しいです。



160110_09.jpg

という訳で、皆さんのもとに
素敵な福が訪れますように。

萩の花 [鎌倉]

鎌倉に秋がやって来ました。

150920higanbana01.jpg

白い彼岸花(宝戒寺)


150920higanbana02.jpg

赤い彼岸花(英勝寺)


150920hagi01.jpg

紫の萩(寿福寺)


150920hagi02.jpg

紫の萩(海蔵寺)


150920shirohagi.jpg

白い萩(宝戒寺)


150920murasakishikibu.jpg

紫式部(おんめさま)

小町通りはもの凄い人、人、人でした。

鎌倉 ぼんぼり祭り [鎌倉]

ちょっと前になりますが、
鎌倉ぼんぼり祭りに行ってきました。

1508bonbori02.jpg

1508bonbori01.jpg


茅の輪潜りです。夏越えの祓いの時に潜った茅の輪です。

1508bonbori04.jpg

1508bonbori05.jpg

そしてぼんぼりに巫女さんが点火。

1508bonbori06.jpg

1508bonbori07.jpg

1508bonbori08.jpg

時間が遅くなるにつれて、蝋燭の灯りが巫女の顔を照らすようになります。

1508bonbori09.jpg

1508bonbori10.jpg

で、意外と大変なのが、写真を撮るときの立ち位置。
カメラをお持ちの方が多く(自分もそうですが)、
邪魔にならないように・・・

1508bonbori11.jpg

1508bonbori12.jpg

で、だいぶ日も暮れてきたところ。
まるできつねが化けているような、艶幻の世界に。

1508bonbori14.jpg

わたせせいぞうさんのぼんぼり。

1508bonbori17.jpg

鈴木英人さんのぼんぼり。

1508bonbori18.jpg

この後、家人と居酒屋で飲みました。

大祓 [鎌倉]

鶴岡八幡宮、6月晦日の大祓で、祓え給え清め給えをして参りました。

150630oharae01.jpg

茅の輪です。


150630oharae02.jpg

祝詞の後に、布帛を切り裂く神事。


150630oharae03.jpg

大祓が終わった後、茅の輪くぐり。
最初はくぐって後に左方向、
大きく外側を回ってさらにくぐって右方向に抜けて、
最後は大きく外側に回った後にくぐって後に左方向に抜けます。


150630oharae04.jpg

茅の輪の後の直会(なおらい)でお酒を少々。
八幡様の御神酒は本当に「こころばかり」(笑)


鶴岡八幡宮 成人式の晴れ着 [鎌倉]


鎌倉・鶴岡八幡宮にお正月飾を戻しにお詣り。
丁度晴れ着の女性が居たので、
何枚かスナップ撮り。

150112haregi2.jpg

150112haregi01.jpg

ご両親とご一緒でしたが、
もうそれはそれは大切に育てられた
お嬢様、って感じでした。

髪飾りは富貴の牡丹と高貴な薔薇。
とっても素敵で、
薄桃色のお着物も似合っていました。

150112haregi04.jpg




晩秋の鎌倉 妙本寺 [鎌倉]

141223myohonji02.jpg

141223myohonji01.jpg

黄葉する、鎌倉・妙本寺。

今年も残り、あと僅か。