So-net無料ブログ作成

桜島 [紀行]

先日訪れた鹿児島で見た桜島。

早朝散歩でビルの谷間にドーンと出現した桜島。

170415sakurajima02.jpg


そして港から見た桜島。

170415sakurajima.jpg



最後に離陸中に見えた桜島です。

170415sakurajima03.jpg



仙台空港の虹 [紀行]

今朝の仙台空港、虹が出ていました。
機内までの先導CAさんが訓練生で、はじめての東北フライトとのこと。
頑張って下さいね、の虹でした。

161206sendai.jpg


追いかける虹 [紀行]

161108.jpg

飛行機の窓の外には追いかけてくる虹、
いや、虹を追いかけて、かな。
ずっと虹と一緒でした。

中国山地上空にて。

上空から見る米海軍空母そして富士山 [紀行]

今朝の移動は、窓側席。
そこしか空いてなかったという理由でしたが
離陸直後に見えたのは横須賀港に入る
米空母ロナルド・レーガン。でかい・・・

160830_1.jpg

そして富士山。広がる蒼穹の天。

160830_2.jpg


常陸の新そば [紀行]

1608soba.jpg

先日、水戸に行った際に
おそばをごちそうになりました。
石臼自家製粉というのが、やっぱりうれしいですね。

1608soba02.jpg

とても美味しかったです。
親しい方とのお昼は何よりも美味しいです。

最近の食事から(2) [紀行]

160728.jpg

なんということもないのですが、
ホテルのバイキング朝食。
食べ過ぎてしまうのが難。

右上は豚のハリハリ鍋。
右下は出し巻きたまご。


最近の食事から [紀行]

ここしばらくの食事から(会食だったり)

160721_1.jpg

先付け、ですね。
ハモ寄せゼリー ちまき麩等


160721_21.jpg

京都の夏といえば、やっぱり鱧(はも)。
炙り鱧です。


160721_3.jpg

夏野菜のゼリー寄せ。
これが結構美味しい。


160721_4.jpg

鰻ざく 蒸し鮑という取り合わせ。

うーん和食は美味しい。

本当は鮎もあったのですが、
あまりの素敵さに写真撮るの忘れてしまった。
でも、本当は写真に気に取られていてはいけない、と思います。



夕暮れの関西上空 [紀行]

関西地方は梅雨も明け、上空の夕日も綺麗です。

160720.jpg

羽田の虹 [紀行]

160704rainbow.jpg

羽田に戻る時、
房総上空から雷雲に突入し、
羽田は雷雨。
でも、夕方の陽は北東から強く差し(お天気雨ですね)
機内のモニターには虹。
飛行機を降りると、外には虹。

皆さん、結構写真を撮っていました。
自分のその中の一人。


福岡から離陸 [紀行]

昨日、大雨洪水注意報の出ている福岡空港から飛びだち
名古屋中部に。
太陽のように見えるのは、窓に反射するフラッシュ。

160623.jpg

梅雨は末期というわけではないけど
今週月曜日は小倉で飲んでいると
何度も大雨洪水注意報が携帯を鳴らしました。

今朝は名古屋のホテルで、激しい雨の音に目が覚めました。

今日の京都は暑かった。

明日の大阪はどうだろうか。