So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

節分を迎えた比叡山 [今日の比叡山]

今日は節分。

比叡山の山頂には相変わらず雪が残っていますが、
春の気配を感じます。

170203.jpg

明日は立春。
さあ、目の前の仕事を一つひとつこなして行こう、
春に向かって。

雪化粧の比叡山 [今日の比叡山]

今朝の比叡山はすっかり雪化粧。
雪が・・・・・

170125hiei.jpg

この写真の後に
すっぽりと雪雲に覆われり。
市内も粉雪が時に舞う一日。

こんな日も結構大好きです。





富士山 お月様 火星 [逗子海岸]

1月4日、逗子海岸の夕暮れ

20170104.jpg

富士山、三日月、火星が輝く。

携帯のカメラで撮ったんだけど、
結構よく写っている。

平成29年元旦の逗子海岸 [逗子海岸]

明けましておめでとうございます。


20170101_1.jpg

穏やかな新春の逗子海岸。


20170101_2.jpg

平成29年の逗子海岸、初日の出です。

海岸にはたくさんの人が出ていました。
知り合いにも会いました。

今年も宜しくお願い申しあげます。

鎌倉ぶらり [鎌倉]

161223kamakura01.jpg

鎌倉ぶらぶら散歩。
晩秋の穂に江ノ電さん。


161223kamakura02.jpg

お昼のレストラン。
スズキのソテーに三筋のステーキを。


161223kamakura04.jpg

温かい冬の日差しを浴びるガラスコップ。


161223kamakura03.jpg

鎌倉取れたてニンジンさん。
このお店ではちょっと野菜を仕入れました。
ついでにお野菜のピクルスも。


161223kamakura06koga.jpg

洋館の旧古我邸。
邸内にはレストランがあります。


161223kamakura05.jpg

木彫の鏡餅。ちょっと素敵。
今日は手摺り版画の年賀状を買ったり、
お鍋用の小鉢を買ったり、
久しぶりの、のんびりした一日となりました。



今朝の逗子海岸 [逗子海岸]

今朝の逗子海岸は強風で白波立ち。

161223sushisea.jpg

そんな中でお気に入りの散歩コースの紅葉。
ちょっと秘密の場所です。

161223zushi.jpg


今朝の比叡山 [今日の比叡山]

161221.jpg

今朝の比叡山。
ちょっと温かい師走の朝。
薄衣のような朝靄に包まれる山。


気枯れる時は、遮断することも大切。
気を遣った後には、気の充填。
そして穢れを落とす大晦日。
by 比叡之神



穏やかに耀く逗子海岸 [逗子海岸]

161216.jpg

温かく輝くお月様。昨日の朝の立ち待ち月。



161217_moon.jpg

今朝の逗子海岸。富士山の上にお月様が浮かぶ。




161217_1.jpg

今日のお昼の逗子海岸。きらめくお日様がまぶしい。

161217_2.jpg

一人ひとりの息づかいが楽しい午後。


フェンシング 全日本選手権フルーレ 松山恭介君優勝 [雑感]

今、テレビを見ていますと
全日本のフェンシング選手権を放映していました。

女子フルーレ個人は菊池小巻さん(専修大学)、
男子フルーレ個人は松山恭介君(早稲田大学)が優勝。

学生時代、体育の授業で1年間フェンシングを習ったことがあり、
今でもフェンシングの試合をテレビで見るのが好きです。

女子エペの才藤歩夢さん、
今年の全日本学生選手権の優勝者。
東京五輪目指して頑張って欲しいです。






仙台空港の虹 [紀行]

今朝の仙台空港、虹が出ていました。
機内までの先導CAさんが訓練生で、はじめての東北フライトとのこと。
頑張って下さいね、の虹でした。

161206sendai.jpg


前の10件 | -